軽いぎっくり腰になってしまった。

今朝、物置小屋を片づけていて、腰から臀部付近に嫌な痛みが出ました。

1時間くらいしてから、だんだん痛いが出始めてきました。

ゴムチューブで骨盤運動を左右5分づつ10分間の腰回し運動を連続で

5セット行いました。動きは良くなったのですが、いまいちお尻の周り

がすっきりしません。させ、明日から仕事が待っています。

どうしようかな??

お尻の筋肉をいろいろ触って観察してみました。

やはり、中殿筋が原因のようである。

そこで、ここのトリガーポイントに

スーパーボール10センチ位の大きさ

の物を痛いお尻を床面にして横になり

中殿筋のところにボールを入れました。

 

 

ボールの上にお尻が乗るように位置取りを

して、1分くらい痛みを味わうように乗っかかったままでいました。

これを3回繰り返してみました。、

臀部全体が軽くなってきました。完全に痛みは取れませんが

7割は身体が動きやすくなってきました。デニスボールでやると少し軟くて

お尻の芯部に届きずらい気がしました。やはり慢性の腰痛もちは筋肉が

硬くなっているのですね。このスーパーボールとゴム運動を繰り返して

明日の仕事を乗り切るつもりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA