メモリーの増設とCPUのバージョンアップに挑戦してみました。

パソコンにはあまり詳しくないのですが、7年前に光回線を契約した時

キャンペーンで今ならノートPCが付いています。で手に入れた

ノートPCでした。LenovoG550-2958タイプでWindows7が入っていました。

妻がユーチューブをタブレットで見ていたのですが

 

画面が小さいと最近言い出したので、使っていない

PCがあると思い出して、引っ張り出してきました。

息子が無料期間のWindows10に更新していたみたいですが

すぐ、フリーズするので使用していませんでした。

G550のスペックを見るとCPUはCeleron.900@2.20GHZ(シングル.コア)

メモリー容量(RAM)は1GB/HDD160GBでした。

これを、何とかしたいと思い、ネットで調べたら増設したブログやユーチューブ

が結構あるので、自分にも出来るかな?と思い挑戦してみました。

CPUをCore 2 DUO T8300@2.40GHZに装換して、RAM 2GBを1枚増設しようと考えてみました。

さっそく、アマゾンで中古の部品を探しました。すぐに見つかりました。

良かったです。

 

注文して、1週間で部品が到着。

 

さっそく、挑戦開始。

裏蓋をビス3本で取り外し。ここでミスです。バッテリーを先に外すのを忘れていました。

交換したOPUCeleron 900です。

 

次は、メモリーの増設です。増設はスロットルに差し込むだけです。完了です。

さあ~ パソコンを立ち上げてシステムの情報を見てみるかな

開け~ ゴマ~。

プロセッサー(CPU)もOKメモリー増設CPU交換メモリーは元々、

1GBに2GBを足したのでパソコンは3GBで認識したようです。

ユーチューブを見てもフリーズはしませんでした。

立ち上がりのタイムはあまり変化なし。

メモリー増設CPU交換

サクサクと動いてくれるようになりました。

作業時間、10分程度、素人にしては良いほうでしょう。

掛かった費用、4100円。

 

パソコンの買い替えよりはかなりお得感があるように思いますね。

妻にも喜んでいただけると、思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA